さまざまなスキルを身に付けマルチプレイヤーへ さまざまなスキルを身に付けマルチプレイヤーへ

ASADA HARUMI 淺田 治美 サブマネージャー/ディレクター
2012年入社

さまざまなスキルを身に付け
マルチプレイヤーへ

どのような経緯でソースクリエイトへ入社したのですか?

どのような経緯で
ソースクリエイトへ入社したのですか? Interview01.

元々は中学生の頃に「ゲームを作る人になりたい!」と思ったのがきっかけで高校は工業、その後専門学校へ進学しました。
専門学校に通っている時期はFLASHが隆盛を極めた時代で、先生から「ゲームとCGはきついからウェブがいいよ」と言われて、ウェブの道に進むことになりました。卒業後はシステム開発をメインに扱う会社に入社し、製造管理システムなどを開発していました。
その後、家庭の事情などで実家に戻る事になり、このタイミングでフリーランスとして独立しました。
ただ、フリーランスではどうしても小さな仕事しか受けられないので、もう少し大きな案件に挑戦したいと思いました。
ちょうど結婚を機に福岡に引っ越すタイミングで就職先を探しました。私はかなり飽き性で、同じことをずっとやり続けるのは苦手なんです。
そんな時に、ソースクリエイトの求人で「デザインもプログラムもできる人歓迎」ということが書かれているのを見つけて、私にピッタリだと思い応募しました。

入社して、成長できたと思うのは
どんなところですか? Interview02.

私が入社した当時はスタッフが6人ほど。
人も少なく、最初は自分の仕事をこなしていくので精一杯という感じでした。プログラマーとして入ったんですが、コーディングも少しやらせてもらっていました。でも、デザインにも挑戦したかったので、朝7時半頃出社して、9時の始業まで勉強していました。すると、初めは簡単なデザインなどを任せてもらって、少しずつデザイナーとしての仕事が増えていったんです。現在肩書きはディレクターなんですが、デザインもコーディングもプログラムもしています。その時その時に、人手が足りないところをカバーする感じですね。いろいろできるようになって、デザイナーやエンジニアに、指示や提案ができるようになったのが、自分の強みになったなと思います。

入社して、成長できたと思うのはどんなところですか?
1日のスケジュール
これからはどんな仕事をしていきたいですか?

これからはどんな仕事を
していきたいですか? Interview03.

私はこれからもスキルアップしていきたいと考えています。
サイトを作るのは一通りできるようになったのですが、解析や広告運用まではまだ深いところまで身に付いていないと感じています。この点は会社としてももっと成長できる部分だと思うので、そのためにも、知識を身に付けていきたいです。目標は、私自身が会社の強みだと感じてもらえるような存在になることですね。
元々、私は人を育てるタイプではないのですが、現在はスタッフも増えて、育てることまで考えて仕事をするようになり、人間的に成長できたと感じています。ソースクリエイトは育てる環境も整っていると思いますが、その気がない人はなかなか吸収しないと思うんです。なので、学ぶことが好きな人、意欲のある人とぜひ一緒に仕事をしたいと思います。

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